暑い夏が・・・

皆さんこんにちは!
今年も暑い夏がやってきますね!
毎年のことではありますが、ついつい「暑いね~」が口癖になる季節です。
斎藤電機でも徐々にエアコンの取付依頼や冷蔵庫の買い替えなどがあり、季節を感じています。
今日はエアコンや冷蔵庫は壊れる前の買い替えをお願いします!というお話をします。


 何故エアコンと冷蔵庫をピックアップしたかというと、多数の方が思う『特に夏場において命に係わる家電』であるからです。ここ数年の夏はとても暑く、自宅にいても熱中症や食中毒などが多くなる傾向があります。
 暑さに強い方は「本当に暑いのは一週間だけだからそこを乗り切れば大丈夫!」と言われる方もいらっしゃいますが、とても危険です。毎年のように猛暑日を更新していく中で、加齢や体調が変動し乗り切れないことがあるので、過去の経験だけで「大丈夫!」は早計な気がします。
 特にご高齢になると体温調節がうまくいかず、本人は「暑くない」と感じていますが、身体は警告を出している場合があります。これはとても厄介です。このページを見られている方は大丈夫ですが、ご自宅にご高齢者さまがおられるお宅、近所に一人暮らしをされているご高齢者さまなど、日ごろの生活の中で、ちょっとでもいいので気にかけてみてください。30度を超えているのに、自宅でエアコンもつけず、長そで長ズボン(日よけ目的ではなさそうな)状態であれば、上手に声を掛けてみてください(;^ω^)
 冷蔵庫も感覚の問題です。夏場で暑い日には冷蔵庫が冷えていないと皆さんすぐにわかりますが、夏場でもたまーーにある涼しい日に庫内が冷えていないことに気づかず、腐敗が始まっている飲食物を口に運んでしまった。なんてこともあったみたいです。
 以上を踏まえますと、洗濯機やテレビは故障しても命にかかわることはないですが、夏場におけるエアコン、冷蔵庫の故障は命にかかわるのは言わなくてもわかると思います。
ちなみにエアコンも冷蔵庫も10年を超えると買い替え時期となります。ほとんどの製品の製造年は本体に記載されていますので、今一度ご確認ください。分からない場合は当店にご連絡ください。製品の点検も致します。
 壊れる前の買い替えで、省エネ・安心安全な夏を過ごしましょう!!